世界は意外と簡単に変わるのかもしれない。

最近どんどん自分の周りの環境が変わっていっているような気がします。
それは気のせいかもしれないし、実は元からどんどん変わっていることにやっと気づいたのかもしれないし、本当に変化が加速しているのかもしれない。

最近実用書(ビジネス書)などを読む割合が増えてきていて、それらは常に同じ本質を示しています。本当に大切なことというのはシンプルなんですね。

やるかやらないか

たったそれだけです。
ダイエット本もそう(笑)
方法は自分に合ったものを選べばいい。
実行すれば変化する。実行しなければ何も変わらない。
ただ、それだけ。

自分に合った方法、自分が信じられる方法を見つけることは大事です。
そうじゃないと続かないですからね。

私はずっと、自分がクリエイターとして大成しなければ、クリエイターが報われる世界に変えられれないと思っていました。正直辛かったです。なぜなら、私はクリエイターとして大成する方法を知らなかったから。

昨年は作詞家として非常に忙しく活動していました。お陰で自分にとっては過去最高の実績を積むことが出来ました。でも、それは自分にとって過去最高なだけで、客観的に見れば成功しているとはとても言えないのです。歌詞の採用率が上がったというよりは書く量が増えたから必然的に採用が増えたというだけでした。それでは自分さえ救えない。書いても書いても書いても〆切はどんどんやってきて、元々アインシュタイン並みのロングスリーパーなのにナポレオンのような睡眠時間の生活をしていたので心身はボロボロでした。
それが原因ではないと思うけど玉突き事故に巻き込まれ、腕の痺れと痛みがなかなか治らないためか(それとも単に睡眠不足のせいか)過去によく起きていた原因不明の胸痛が復活したり、去年から本当にいろいろなことが現在進行形で起きています。

こんな状態をこの先いつまでも続けていられるはずがない、なんとかしなければと考えていた時、web上のとある記事が目に入りました。そこから、しばらく読んでいなかった実用書、ビジネス書、著者のblogや動画などをチェックし始め、最近やっとメンターと呼べそうな人物を見つけることが出来ました。

『呼べそうな』と書いたのは、私が未だメンターについて完全に理解しているとは言い難いからですね。メンターという言葉も数年前まで知らなかったのですが、その言葉を初めて知った時はメンター=心の師だと思っていたので、私にとってのメンターは曽祖母の兄しかいないと思っていました。
祖父は二人とも私が生まれる前に亡くなっていたので、実質私にとってその人は祖父のような存在でした。私が4歳の頃に亡くなったので、幼児だった私にとっては知識を与えてくれる神のような存在でした。彼の話については、まぁこの辺にしておきます。
今の私にとってのメンターとは、自分が目指す将来のお手本になる人物です。今はその方のもとで学んでいるので、あながち間違いではないと思うのですが……

私の師も「言い訳せずにとにかくやること!」と言っています。
やってみなければ、それがいいのか悪いのかも分かりません。
今私が目指している方向だって、もしかしたら非効率で他にもっと簡単な道があるのかもしれない。でも、それはやってみなければ分からないのです。逆にやってみたら、誰かが「もっといい方法があるよ」と教えてくれるかもしれません。

私が『なんとかしなければ』と本気で考え始めたのが、だいたい半年ほど前のことです。その頃はまだ考え始めたばかりで、実際何をすれば良いのか分かっていませんでした。
ネット上で知り合った人と直接会う機会があり情報交換などしている間に、別のところで動いていた友人の情報を知り、年明けからインプット量が増えてきたこともあって、動きが加速し始めました。
師を見つけたのは今年に入ってからです。ちょうど学び始めようとしたときに、それまで働いていた仕事の一つが終了となり、学ぶ時間が増えました。去年と比べると作詞量も落ち着き、しかも家族も新しいことを始める私を応援してくれるので、正に自分が望んだ世界に変わってきています。

もう、頑張るしかないですよね(笑)

そんなこんなで、今はまだ学びの時なので上手くまとめることが出来ませんが、色々と水面下で動いています(急に動きすぎて先週はしばらく寝込んでいたりもしましたが、まぁ人間なかなか簡単には死なないですねw)。
クリエイターである私は、他のクリエイターのためになることをすることで自分自身を救うことが出来ると信じています。

だからやる

ただそれだけです。
もし自分の状況を変えたいと思ったら、騙されたと思ってこの本を読んでみてください。

恐らく、読んでも意味がよく分からないと思います。少なくとも私はさっぱり理解出来ませんでした。この本だけでやるべきことが分かったなら、ぜひ実行してみてください。
もし分からなかったら、関連する本やDVDなどがたくさんあります。手当たり次第に読んだり見たりしてみましょう。きっと自分に合うものが見つかると思います。
DVDならこの辺りが良いかもしれません(この内容も私にとっては難解ですw)。

ちなみに、私は引き寄せという言葉は他力本願な気がして好きではないです。神様にも祈らないし願掛けもしません。自分が動けばいいと思います。
それではまた!