新経済サミット2017に参加しました。

最近ビジネスについて学んでいるのですが、教えてくださっている方から『新経済サミット2017』というイベントをご紹介いただき、参加してきました。

聞けば誰もが知っている有名な会社のCEOが何人も登壇して、自身のビジネスの話や業界の先行きなどについて熱く語る非常に濃密な二日間でした。二日間とも講師のおかげでほぼ最前席で観ることが出来ました。本当に感謝しています。

どのスピーチも興味深かったのですが、個人的に勉強になったのは初日に行われた『NEST STARTUP CHALLENGE』です。

私はビジネスについて学び始めたのがごく最近で、エコシステムビルダーという言葉も全く知らなかったのですが、始めたばかりの事業を応援する団体が日本に数多く存在するということを知っただけでも大きな学びでした。また、プレゼンを聞いて、もし自分ならこのプレゼンの真似をしたい、こういう言い方の方がもっと伝わるかもしれない、と非常に参考になりました。

一緒に参加した人たちと自分の感覚が違っていたことも印象的でした。
クリエイターは他の人と感覚が違う、馴染めないと感じている人が多いように思いますが、他の人の感覚を知ることも大切なことだと思います。

二日目はなんと言ってもXJAPANのYOSHIKIさんを間近で見ることが出来たのが嬉しかったです。
YOSHIKIさんの起業家としてのお話を聞く前に退席しなければならなかったのは残念でしたが、素晴らしい演奏は最後まで聞くことが出来ました。

私も音楽業界に携わる身として偉大な音楽家のYOSIKIさんと同じ場所に、それも本当にすぐ近くにいられたことでエネルギーを共有出来た気がします。

この二日間は、せっかく東京まで行くのだからと予定を詰め込み、作家事務所でコライト体験をしたり、提供させていただいてるアーティストの公演を見学したり、本当に盛りだくさんな内容でした。

今回は直近に再び上京予定があるため久しぶりに深夜バスを利用したため、PCを持ち歩けなかったり、予定が早まったのに家に帰れなかったり、家にたどり着いたのに鍵を忘れて入れず、ほんの少しの仮眠でまた外出しなければならなかったり、上京中に様々な仕事の依頼があったりなど、課題点もありましたが今後に活かしていこうと思います。

ビジネスはスピードが命、ということで帰宅して一番にこの記事を書いています。
blogの更新も頻繁に行う予定ですので、良かったら読んでくださいね。

それでは!

Mikey